ゆるゆるな日々

歌うたいのOLの日常や好きなことをゆるっと書いていきたいな♪

名探偵コナン「プロジェクト・ゼロ 公安最終試験からの脱出」体験

こんばんは!

 

今日は以前に週末の予定に書いた通り、

SCRAPさんの

名探偵コナンの「プロジェクト・ゼロ 公安最終試験からの脱出」

を体験してきました!!

その時のレポ、という名の感想を書こうと思います(*´▽`*)

 

で す が !!

内容などについては一切のネタバレ禁止となっています!

(まだまだイベント日数のある謎解きゲームなので当然ですがww

 

私は今回が初めての脱出ゲームの体験でした~

6人1チームで謎を解く形式で

テーブルを囲んでみんなで一緒に考えるチーム戦です!

私は6枚セットのチケットを購入していたので、

友人6人でゲームに参加しました。

 

開始時刻になり会場に安室さんの声が!!

いよいよ始まる!とテンションがあがりましたね(∩´∀`)∩

そしてゲームルールなどについて会場のスタッフさんが解説してくれるのですが、

スタッフさんの演技力も必見です!

(解説しているスタッフさんだけでなく、周りのスタッフさんも含めて!)

 

そして、いざゲームが始めると…

難しい(≧◇≦)

もともと謎解きがすごく得意なわけではないのですが、

ゲームが始まって時間制限があると高揚と緊張で問題文の意味がわからなかったりw

(おバカさんなだけかも…)

基本的にはそんなに難しい言い回しで書かれていたりとかではなかったですよ!

 

事前に公式サイトの体験レポを読んで

難易度が高いらしいという情報は得ていたのですが、

まさか ここまでとはな…

問題をよく読んでひっかけに惑わされないようにしないと

なかなか次の問題に進めません( ;∀;)

 

結果としては、脱出は失敗(+o+)

 

制限時間とともにすべての謎解きが終わると、

すべての問題の解答解説がありました!

そして解説を聞いていると、

私たちのチームは全体の半分くらいしか謎解きが終わらなったということが判明!

あともう少しで脱出!と思えるところまで行ったのですが、

まだまだ先が長かった(;´∀`)

もう一度挑戦しても、クリアできたかどうか。

3回ほど体験すれば最後まで謎解きをして脱出できたかもしれない!

 

全体でも25チーム参加しているうちの1チームしか成功できなかったようです><

他の日程では1チームも脱出成功したチームがなかった日もあるようなので、

1チーム成功しただけでもすごいかも!

成功チームの皆様は脱出ゲームを何度も体験してる常連さん、

という印象でした~(実際はどうかはわかりませんが)

ある程度の慣れも必要かもしれないですね;;

 

ゲーム開始から会場を出るまでの時間は約2時間でした!

制限時間があると焦りも出てしまい、難易度も上がるかもしれないと思ったのですが、

今回一緒に参加した友人は「今まで体験した脱出ゲームの中でも一番難しかった」

と言っていました。

問題の難易度はかなり高めだったんですね(;´∀`)

 

ゲームの流れはこんな感じでした~

ですが、まだ謎解きは終わっていません!

今回購入したのは極秘任務つきのチケットなのです!

f:id:rosetta01416:20181020223108j:plain

そしてこちらが極秘任務が入ったUSBです!

(こちらは公式サイトにも載っているのでネタバレではありませんよw)

 

まだ中身を見ていないのですが、

どんな謎が入っているのか楽しみです(≧▽≦)

今回の謎解きで私はあまり役に立てなかったので、解けるか心配ではありますが…

今度は自宅で一人で謎解きです!!

 

物販もオリジナルグッズがたくさんでした!

缶バッジやアクリルキーホルダーなど

どのキャラクターが出るかが運任せなものが印象的でしたが、

メモ帳やクリアファイルなどの普段でも使えそうなグッズも充実でしたよ!

私はアクキーを一つ購入してみました!

お目当ては、安室さんか哀ちゃん、シークレット狙いだったのですが、

結果は……

 

 

f:id:rosetta01416:20181020211825j:plain

 

 

コナン君でした!!

主人公ゲットですヾ(≧▽≦)ノ

 

グッズは公式サイトでも確認できるので

ぜひ見てみて下さい(^◇^)

もっと詳しいゲームのレポなどもありますよ~

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「公安最終試験(プロジェクト・ゼロ)からの脱出」

 

会場では安室さんやコナン君とツーショット写真が撮れるパネルや、

自分が「ネクストコナンズヒント」になれるパネルもありました!

f:id:rosetta01416:20181020212358j:plain

参加される方はこちらで記念撮影をオススメします!

「脱出成功!」「脱出失敗」の手持ちパネルもあったので、

ゲームを体験してから撮るのがいいかも!

 

 

これで私の初めての脱出ゲーム体験レポは以上です!

一言で今日の感想をまとめるならば

「耳が幸せでした( *´艸`)」

脱出成功はできなかったけれど、

とっても楽しかったのでまた何か面白そうなイベントがあれば参加してみたいと思いました(*^^)v

次こそは成功したい!!